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エアークローゼットのトラブル実例! 安物・破れ・ほつれ…サポート対応は?

エアークローゼットのアイテムを取り出す

「エアークローゼットで、よくあるトラブルって何?」
「何かあったら、すぐに対応してくれる?」

エアークローゼットは気になるけれど、トラブルがないか心配…という方は、多いのではないでしょうか。

今回は、エアークローゼットで起こりがちなトラブルと、その対処法をご紹介します。

実際に、PETAL編集部で借りていて起こったトラブルの内容や、そのときのエアークローゼットの対応もお伝えしていきます!

エアークローゼットを使いこなして、ファッションライフをもっと豊かにするため、この記事がお役に立てれば幸いです。

エアークローゼットで実際にあったトラブル

エアークローゼットではどんなトラブルが起こりがちなのか、知っておきたいですよね。

まずは実際にあったトラブルを、PETAL編集部独自の調査と体験談からご紹介します!

こんなトラブルを実感! 利用者の声

PETAL編集部では、エアークローゼット利用者に、使っていてどんな残念なことがあったかをアンケート調査してみました。

その結果、こんなトラブルを実感しているようです。

エアークローゼットのトラブル

  • 好みに合わない洋服が届いた
  • サイズの合わない服が届いた
  • 安物の服が届いた
  • 届いた服にほつれがあった

 

では、実際にどんなトラブルだったのか、具体的に見ていきましょう。

好みに合わない洋服が届いた

1番多かったトラブルは、「好みに合わない服が届く」というもの。

こんなコメントがありました。

好みに合わない!

・シルエットや色味が自分の好みとは微妙に違っていて、そこがちょっと気になりました。(30代/会社員)

・スタイリストによって(リクエストの)受け止め方が違ったり、希望していた感じのものでないものが届いたりする。(30代/会社員)

・こちらの要望を叶えていないというか、奇抜すぎるコーディネートが送られてきた。(30代/会社員)

このトラブルは、長く使うほどに減っていきます。

好みの伝え方がわかってきて、「ハズレ」が少なくなるからです。

しかし、洋服のマンネリ化を感じている方には、「ハズレ」と思ったときこそチャンス。

新しい自分に、出会えるかもしれませんよ!

エアークローゼットのコーデ

いつもと違うテイストにもチャレンジ

サイズの合わない服が届いた

低身長さん・高身長さんからは、サイズが合わなかったとの声がありました。

サイズが合わない!

・自分は身長が低いので、サイズぴったりの洋服を見つけることが難しいです。実際に届くとなんだか思っていたのと違うということがありました。(20代/会社員)

・高身長でがっしりしていて手足が長いので、きつかったり丈が短かったりして身体にあいませんでした。(40代/会社員)

2020年2月現在、大きめサイズについては、2L・3Lサイズの方向けの「プラスサイズプラン」がスタートしています。

安物の服が届いた

届いた洋服が、安物であると感じた、との厳しい指摘もありました。

安物だった…!

・あきらかに安物や使いにくい色のお洋服が送られてきたことが、とても残念でした。(30代/自営業・フリーランス)

エアークローゼットでレンタルできる洋服は、ほとんどが1着で1万円前後の高価格アイテムです。

しかし生地の手ざわりやデザインによっては、安物のように見えるアイテムがあるのかもしれません。

エアークローゼットのアイテム

届いた服にほつれがあった

小さなシミやほつれなど、アイテムそのものにトラブルがある場合も、ゼロではないようです。

ほつれていた…

・新品ではないので、たまにホツレ等がある。着てみたかった洋服にあると、残念な気持ちになります。(30代/会社員)

エアークローゼットの洋服は新品ではありません。
返却された洋服は、専門家によるクリーニングとメンテナンスを経て、次のユーザーのもとに届きます。

しかし、小さなトラブルが、検品の目をすり抜けてしまう場合もあるようですね。

エアークローゼットにはメリットもたくさん

ここまで、トラブルの実例をご紹介してきましたが、頻繁にトラブルがあるわけではありません。

エアークローゼットの満足度の高さは、アンケート結果にもあらわれていました!
満足度を判定してもらった結果がこちらです。

エアークローゼットを利用した満足度

使ってみてよかった!という声もたくさんあがっています。
その一部をご紹介しますね。

    エアークローゼット、ここが良かった!
  • とにかく良いときは周りから褒められた。似合うよとたくさん言われた。(30代/自営業・フリーランス)
  • きょう何着ようかと気が重かったのが、きょうはどうやって合わせようかと楽しめるようになった。(40代/会社員)
  • 自分でコーディネートしていた時間を別のことに回せて楽になった。(30代/会社員)

周りから褒められると、やっぱり嬉しいですよね!
仕事へのモチベーションも上がります。

ファッションが悩みから楽しみに変わったり、時間の余裕ができて、生活が豊かになっている様子もうかがえます。

次に、PETAL編集部が実際に経験したトラブル事例をご紹介していきます!

PETAL編集部が体験! エアークローゼットのトラブル

編集部でも、エアークローゼットを実際に使ってみて、こんなトラブルを体験しました。

PETAL編集部が体験したトラブル

  • トップスの襟元が裂けていた
  • 届いてすぐにボタンが外れた
  • 着古し感のあるニットが届いた

このときの様子と、エアークローゼットの対応をご紹介していきます。

トラブル① トップスの襟元が裂けていた

ひとつめのトラブルは、届いたボウタイシャツの襟元が小さく裂けていたことです。

そのときの画像がこちら。

エアークローゼットのブラウスが裂けていた

Vネックの部分なので、破れが目立ちます。
ボウタイを結んで着れば、隠せないこともないんですが…(笑)

エアークローゼットのボウタイシャツ

さすがに厳しいかな! と思い、あきらめました。

せっかくの、こっくり色のシャツだったのですが…残念。

トラブル② 届いてすぐにボタンが外れた

ふたつめのトラブルは、届いたアイテムを取り出した瞬間、ボタンが外れてしまったことです。

とれてしまったのは、ハイネックを後ろで留めておくボタン。
「まだ着てないよね!?」と、ちょっと焦りました。

トラブル③ 着古し感のあるニットが届いた

そしてみっつめのトラブル。
届いたニットが…なんだか…よれっとしてる?

エアークローゼットのニット

エアークローゼットの洋服は、新品ではありません。
使用感があるアイテムが届く可能性も、承知していました。

しかし、この使用感は許せる…許せない…? 迷いました…。

トラブル報告後のエアークローゼットの対応

トラブルそのものはショックでしたが、報告したあとのエアークローゼットの対応は、迅速でした!

エアークローゼットにメールで報告

いちばんびっくりしたトラブルは、ボウタイシャツの「裂け」。
思いきって、エアークローゼットに言ってみることにしました!

せっかくのシャツが裂けていた! 悲しい! と、エアークローゼットにメールを送信。

なんと20分後には、お客様サポートから返信がありました。早い!

新しいコーディネートを送ってもらえることに

さっそく、新しいコーディネート3着を送ってくれるとのこと。

トラブルを報告した翌日には、発送手配完了のメールが届きました。
すばやく対応してもらえると、多少のトラブルがあっても安心できます。

届いた新しいコーデを楽しむ

さっそくコーデが到着!

エアークローゼットのコーデが到着

今度はトラブルもなく、楽しんで着ることができました。

ちなみにトラブルのあったセットの返却は、急がなくてよいとのこと。

と、いうことは…。

手元のきれいなアイテムは、合わせて5着。
着ようと思えば、着回せてしまう!

かえって得した気分になってしまうエアークローゼットのトラブル対応、手厚い…! と思いました。

ちなみに残りふたつのトラブルは、特に連絡せず、返却するだけにしました。

外れたボタンは、なくさないように、テープで貼り付けて返却。

外れたボタンとブラウス

エアークローゼットに詳しい報告はしていませんが、特におとがめはありませんでしたよ。

ニットも、特になにもせず返却。
ちなみに、こんなニットでした。

エアークローゼットのニット

今回の対応は、あくまでPETAL編集部が体験した一事例ですので、参考にしてください。

次に、一般的なエアークローゼットのトラブル対応と、トラブルを防ぐための工夫をご紹介していきます。

エアークローゼットのトラブル対応

エアークローゼットの公式サイトでは、トラブル対応として、以下の案内があります。

エアークローゼットのトラブル対応
  • アイテムの汚破損トラブル
    ⇒ 新しいコーデと
    交換OK
  • アイテムの汚破損以外のトラブル
    ⇒ 新しいコーデと
    交換NG

順に、詳しくみていきましょう。

新しいコーデと交換OKな場合

エアークローゼットでは、汚れたり、破損していて、着られない状態の洋服が届いた場合、新しいコーデと交換してもらえます。

ほつれていたり、生地が裂けていた場合がこれにあたります。

交換してもらうときは、以下の点に気をつけてください。

    新しいコーデと交換するには
  • すぐお客様サポートに連絡する。
  • 1着だけに汚破損があった場合でも、3着すべてを交換。

アイテムが届いたら、着る前にしっかりチェック。

トラブルが見つかったときは、必ずお客様サポートに連絡してください。

お客様サポートには、マイページの「お問い合わせ窓口」からメールで連絡することができます。

追って、返送の案内メールが届きます。

連絡せずに返送すると、通常の返却として扱われるので要注意です。

また、1着だけに不備があった場合でも、3着すべてが交換対象となります。

エアークローゼットから届いたアイテム

必ず3着セットで返却

新しいコーデと交換NGな場合

アイテムに汚破損以外のトラブルがあった場合、基本的にコーデを交換してもらうことはできません。

アイテムが好みに合わなかった場合や、サイズが違う場合には、通常の返却手続きをして次のコーデを待つことになります。

補填されないトラブルは、回避したいですよね。

そこで次に、汚破損以外のトラブルを回避する対処法をご紹介していきます。

エアークローゼットのトラブルを回避する方法

エアークローゼットのトラブルの多くは、スタイリストさんとのコミュニケーションをしっかりとることで、防ぐことができます。

好み・サイズをしっかり伝える

自分に合ったアイテムを選んでもらうには、好みやサイズを具体的に伝えておくことが大切です。

登録情報だけでなく、毎回のリクエストや感想・評価をフルに使ってください。

どのアイテムが気に入ったか、どれが好みに合わなかったか、というコミュニケーションを重ねることで、好みに合った服が届きやすくなります。

もっとも、「実際に着てみたら、アリ!」という出会いがあるのも、エアークローゼットの醍醐味なんです。

エアークロゼットを利用したときのビフォー・アフター

「NG服が届いた!」と思ったときにも、ぜひ一度、袖を通してみてください。

「NGファッション」を活用

「ノースリーブは着たくない」「スカートは嫌」
はっきりしたNGがあるときは、マイページの「NGファッション」に登録しましょう。

新しく追加したいときは、コーデの感想・評価と一緒に伝えてください。

また、毛玉やシワのできやすいアイテムをNG登録すれば、使用感のあるものが届きにくくなります。

どうしてもサービスに満足できない…! という場合、初月限定で全額返金される満足保証制度もあります。

こちらの記事で詳しくご紹介していますので、合わせて参考にしてください。

こちらからエアークローゼットの満足保証制度を詳しく解説

着たあとにトラブルが起こった場合の弁償は?

気をつけていても、うっかり食べ物をこぼしたり、引っかけてしまうことって、ありますよね。

こうした自損トラブルの場合、どれぐらい弁償すべきなのかは、プランによって異なります。

汚してしまった場合

エアークローゼットの洋服は、専門家のクリーニングとメンテナンスを経て、次の方に届けられます。

アイテムを汚してしまった場合でも、通常利用の範囲内の汚れなら、心配はいりません。

また、エアークローゼットの洋服は、自宅で洗濯OKです。

エアークローゼットアイテムの洗濯表示

少しの汚れは自宅でケアして、たくさん着てください。

この場合、特にエアークローゼットに連絡を入れる必要はありません。

しかし、取れない汚れがついたり、色落ちしてしまったなど、次の方が着ることが難しくなってしまった場合には、弁償を求められることがあります。

壊してしまった場合

少しの破れ・ほつれは、そのまま返却してOKです。

付属パーツが外れてしまったときには、なくさないように気をつけ、アイテムと一緒に返却してください。

次の人が使えないほど大きく破れてしまったり、パーツをなくしてしまった場合には、修繕費用や弁償を求められることがあります。

弁償・修繕費用
  • ライトプラン
    弁償費用 ⇒ 会員価格
    修繕費用 ⇒ 500円~1200円
  • レギュラープラン
    弁償費用 ⇒ 会員価格の10%
    修繕費用 ⇒ 250円~600円

レギュラープランにはあんしんレンタルサポートが含まれています。

もしものときの弁償の範囲が、会員価格の10%までと、とても低くおさえられます。

汚してしまわないか不安な方は、レギュラープランにしておくと安心ですね。

トラブルが発生したとき、やってはいけないこと

うっかり汚したり、破損させてしまった場合でも、以下のようなことはしないよう気をつけてください。

自分で勝手に修繕しない

アイテムが破損したときは、絶対に自分で修繕しないでください。

ボタンくらいなら、つけ直せば着られるし…と、思ってしまいそうですよね。

エアークローゼットのボタンが外れた

しかし自分で直すと、次に着る人が困ることになります。

修繕は専門家におまかせして、針は刺さずに返却してください。

おしぼりでの拭き取りはNG

食べ物・飲み物を洋服にこぼしてしまったとき、決しておしぼりで拭かないでください。

おしぼりに漂白剤が含まれていた場合、生地が色落ちしてしまうためです。

こぼしたものを拭き取りたいときは、ティッシュなどでやさしく拭き取りましょう。

ちなみに文房具のシミや、化粧品がついてしまった場合には、拭き取ることもせずにそのまま返却してください。

エアークローゼットのオフィスコーデ

通常利用の範囲内のトラブルなら問題なし

まとめ

このページは、エアークローゼットのトラブルをまとめました。

いろんな事例をご紹介したので、頻繁に問題があるように錯覚してしまうかもしれませんが、決してそういうことではありません。

もし不具合が見つかった際には、迅速に対応してもらえますので、安心してください。

また、好みやサイズに合わない、というトラブルは、スタイリストさんにしっかりフィードバックして長く使っていくと、減っていきます。

むしろ、想定外のアイテムが届いたら、ファッションがマンネリ化している人にとってはチャンス。

エアークローゼットで届いた荷物

自分ではいまいちと思っても、周囲の反応はすごくいいかもしれません。

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こちらの記事から、利用していただけます。

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ライター紹介

PETAL編集部

ペタル編集部

働く女性や、子育てで時間がないママの強い味方「ファッションレンタル」。結婚式やパーティーの気分を盛り上げる「ドレスレンタル」。PETAL(ペタル)編集部では、さまざまな洋服レンタルの紹介と、洋服の悩みを解決するTIPSをお届けします!

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