ファッションレンタル

エアークローゼットのトラブル実例! 安物・破れ・ほつれ…サポート対応は?

<PR>

「エアークローゼットで、よくあるトラブルって何?」
「何かあったら、すぐに対応してくれる?」

エアークローゼットは気になるけれど、トラブルがないか心配…という方は、多いのではないでしょうか。

今回は、エアークローゼットで起こりがちなトラブルと、その対処法をご紹介します。

実際に、PETAL編集部で借りていて起こったトラブルの内容や、そのときのエアークローゼットの対応もお伝えしていきます!

エアークローゼットを使いこなして、ファッションライフをもっと豊かにするため、この記事がお役に立てれば幸いです。

メディアポリシー

PETAL(ペタル)編集部では、全6社すべてのファッションレンタルサービスを、実際にレンタル・着用して、記事を作成しています。

ファッションレンタルのアイテム

エアークローゼットで実際にあったトラブル

エアークローゼットを利用したいと思っても、トラブルなく使えるかどうか、気になりますよね。

エアークローゼットで、実際にあったトラブルをご紹介します!

エアークローゼットのアイテムを取り出す

エアークローゼットのトラブル、Twitter上の口コミは?

まずはTwitter上で見られた、エアークローゼットのトラブルです。

下記のトラブルがあった、との声がありました。

エアークローゼットのトラブル

  • 好みに合わない洋服が届いた
  • サイズの合わない服が届いた
  • 安物の服が届いた
  • 届いた服に使用感があった
  • アイテムがなかなか届かない

 

具体的に、ご紹介していきます!

エアークローゼットで届いたコーディネート

好みに合わない服が届いた

微妙な服が届いた、とのトラブルです。

スタイリストさんが服を選んでくれる、エアークローゼット。

特別感とワクワクが高まるだけに、ガッカリ感が強いですよね。

エアークローゼットで届いた荷物

サイズの合わない服が届いた

サイズが合わず、活用できなかったとの声もありました。

安物の服が届いた

期待していた品質や、ブランドのアイテムが届かなかったことも、予想外のトラブルと感じられています。

届いた服にシワ・毛玉・ニオイがあった

使用感のありすぎる服が届いた! というトラブルです。

エアークローゼットのアイテムはレンタル品ですので、新品と比べると使用感は避けられません。

しかし、あまりに状態のくたびれた服が届いてしまった、とのトラブルでした。

エアークローゼットアイテムのほつれ

アイテムが届かない!

最後に、待っているのにアイテムが届かない、という悲しいトラブルがありました。

こういったトラブルが回避できれば、エアークローゼットはとても快適なサービスです。

そして、このトラブルは、最小にすることができます!

続いて、エアークローゼットで起こるトラブルを回避する方法をご紹介します。

エアークローゼットでのトラブルを回避する方法

エアークローゼットで起こるトラブルのうち、「好みに合わない」「サイズが合わない」トラブルを回避する方法は、リクエストと感想を活用することです!

単純だと思われるかもしれませんが、これが一番効きます!

順にご紹介します。

好み・サイズ情報をしっかり登録

エアークローゼットでは、あなたのサイズを細かく登録できます。
普段の服のサイズはもちろん、特に気になるところやフィット感も入力できるんです。

それでもサイズが合わなかった場合は、毎回の服の感想で、はっきり感想を伝えましょう。

大きめサイズで服が合わない、という方は、L・2L・3Lサイズの方向けの「プラスサイズプラン」がおすすめです!

エアークローゼットから届いたアイテム(黒のトップス袖アップ)

好みの服を選んでもらうには、リクエストや「お気に入り」登録を積極的に活用して、スタイリストさんに、あなたの情報をたくさん伝えてください。

エアークローゼットでは、毎回、どんな服が着たいかをリクエストできます。

できるだけ具体的に書くのがコツですが、特にない場合はおまかせでも構いません。

最初は伝え方に悩むかもしれませんが、コツがつかめると、驚くほど「ハズレ」が減っていきます!

伝え方を工夫したところ、好みの服が届くようになったとの口コミもありました。

エアークローゼットが、長く使うほど好みに寄り添ってくる、と言われるゆえんです。

言葉で伝えるだけでなく、「着てみたいコーデ」や「お気に入りアイテム」をたくさん登録するのもOKです。

着てみたい服を登録

好きなコーデのタイプをチェック

ただ、洋服のマンネリ化を感じている方には、「ハズレ」と思ったときがチャンスでもあります。

「着たことない色…」と遠ざけてしまわずに、思いきって袖を通してみてください。

新しい自分に、出会えるかもしれませんよ!

エアークローゼットのコーデ

いつもと違うテイストにもチャレンジ

「NGファッション」を活用

「ノースリーブは着たくない」「スカートは嫌」
はっきりしたNGがあるときは、マイページの「NGファッション」に登録しましょう。

新しく追加したいときは、コーデの感想・評価と一緒に伝えてください。

また、毛玉やシワのできやすいアイテムをNG登録すれば、使用感のあるものが届きにくくなります。

使えば使うほど、コツがつかめて、しっくりくるアイテムが届きやすくなるんです。

まずは1ヶ月、借り放題プランでたくさん試してみませんか?

エアークローゼットは、招待コードがあれば、今だけ初回4,950円(税込)オフで利用できます。

PETALでも招待コードを発行していますので、クーポンを使ってさらにお得にエアークローゼットを利用してください!

招待コードはこちら!
zgg5t

エアークローゼットの服の品質は?

続いて、エアークローゼットで届いた服が安物だった、使用感がありすぎた、とのトラブルについてです。

これに関しては、実際どんな服が届くのか、編集部に届いたアイテムをご紹介しながら検証したいと思います。

エアークローゼットのアイテム

エアークローゼットでレンタルできる洋服は、ほとんどが1着で1万円前後の高価格アイテムです。

PETAL編集部に実際届いたアイテムは、しっかりした生地で、30代~40代の女性が安心して着られる品質でした。

こちらは、とてもいい生地だと感じた、グレーのスカート。
ちなみにウエストはゴム仕様で、はきやすくなっていました。

エアークローゼットで届いたスカート

強いて言うなら、こちらのブラウスは少し生地が薄かったかも?

エアークローゼットで届いたブラウス

トラブル、というほどではありませんが、服の感想にはしっかり書きました!

エアークローゼットの服の使用感

エアークローゼットの洋服は、新品ではありません。

多少の使用感は否めないものの、返却された洋服は、専門家によるクリーニングとメンテナンスを経ています。

特にクリーニング・除菌については、99.9%除菌が可能な洗剤を使用し、しっかりきれいにしてくれています。

医療介護施設でも使われている洗剤ですので、安心できますね。

エアークローゼットでレンタルしたアイテム

服の状態・メンテナンスも、同じくしっかりと行われています。

しかし、小さなトラブルが、検品の目をすり抜けてしまう場合もあるようですね。

そこで、使用感のある服が届いた場合の対処について、PETAL編集部の実体験をご紹介したいと思います!

PETAL編集部が体験! エアークローゼットのトラブル

メリットがたくさんある、エアークローゼット。

とても便利ですが、利用を続けていると、トラブルが全くなかったというわけではありませんでした……。
PETAL編集部が実際に経験したトラブル事例をご紹介していきます!

PETAL編集部が体験したトラブル

  • トップスの襟元が裂けていた
  • 届いてすぐにボタンが外れた
  • 着古し感のあるニットが届いた

このときの様子と、エアークローゼットの対応をご紹介していきます。

トラブル① トップスの襟元が裂けていた

ひとつめのトラブルは、届いたボウタイシャツの襟元が小さく裂けていたことです。

そのときの画像がこちら。

エアークローゼットのブラウスが裂けていた

Vネックの部分なので、破れが目立ちます。
ボウタイを結んで着れば、隠せないこともないんですが…(笑)

エアークローゼットのボウタイシャツ

さすがに厳しいかな! と思い、あきらめました。

せっかくの、こっくり色のシャツだったのですが…残念。

トラブル② 届いてすぐにボタンが外れた

ふたつめのトラブルは、届いたアイテムを取り出した瞬間、ボタンが外れてしまったことです。

とれてしまったのは、ハイネックを後ろで留めておくボタン。
「まだ着てないよね!?」と、ちょっと焦りました。

トラブル③ 着古し感のあるニットが届いた

そしてみっつめのトラブル。
届いたニットが…なんだか…よれっとしてる?

エアークローゼットのニット

エアークローゼットの洋服は、新品ではありません。
使用感があるアイテムが届く可能性も、承知していました。

しかし、この使用感は許せる…許せない…? 迷いました…。

トラブル報告後のエアークローゼットの対応

トラブルそのものはショックでしたが、報告したあとのエアークローゼットの対応は、迅速でした!

エアークローゼットにメールで報告

いちばんびっくりしたトラブルは、ボウタイシャツの「裂け」。
思いきって、エアークローゼットに言ってみることにしました!

せっかくのシャツが裂けていた! 悲しい! と、エアークローゼットにメールを送信。

なんと20分後には、お客様サポートから返信がありました。早い!

新しいコーディネートを送ってもらえることに

さっそく、新しいコーディネート3着を送ってくれるとのこと。

トラブルを報告した翌日には、発送手配完了のメールが届きました。
すばやく対応してもらえると、多少のトラブルがあっても安心できます。

届いた新しいコーデを楽しむ

さっそくコーデが到着!

エアークローゼットのコーデが到着

今度はトラブルもなく、楽しんで着ることができました。

ちなみにトラブルのあったセットの返却は、急がなくてよいとのこと。

と、いうことは…。

手元のきれいなアイテムは、合わせて5着。
着ようと思えば、着回せてしまう!

かえって得した気分になってしまうエアークローゼットのトラブル対応、手厚い…! と思いました。

ちなみに残りふたつのトラブルは、特に連絡せず、返却するだけにしました。

外れたボタンは、なくさないように、テープで貼り付けて返却。

外れたボタンとブラウス

エアークローゼットに詳しい報告はしていませんが、特におとがめはありませんでしたよ。

ニットも、特になにもせず返却。
ちなみに、こんなニットでした。

エアークローゼットのニット

今回の対応は、あくまでPETAL編集部が体験した一事例ですので、参考にしてください。

次に、一般的なエアークローゼットのトラブル対応と、トラブルを防ぐための工夫をご紹介していきます。

エアークローゼットのトラブル対応。まずやるべきこと

エアークローゼットの公式サイトでは、トラブル対応として、以下の案内があります。

エアークローゼットのトラブル対応
  • アイテムの汚破損トラブル
    ⇒ 新しいコーデと
    交換OK
  • アイテムの汚破損以外のトラブル
    ⇒ 新しいコーデと
    交換NG

順に、詳しくみていきましょう。

新しいコーデと交換OKな場合

エアークローゼットでは、汚れたり、破損していて、着られない状態の洋服が届いた場合、新しいコーデと交換してもらえます。

ほつれていたり、生地が裂けていた場合がこれにあたります。

交換してもらうときは、以下の点に気をつけてください。

    新しいコーデと交換するには
  • すぐお客様サポートに連絡する。
  • 1着だけに汚破損があった場合でも、3着すべてを交換。

アイテムが届いたら、着る前にしっかりチェック。

トラブルが見つかったときは、必ずお客様サポートに連絡してください。

お客様サポートには、マイページの「お問い合わせ窓口」からメールで連絡することができます。

追って、返送の案内メールが届きます。

連絡せずに返送すると、通常の返却として扱われるので要注意です。

また、1着だけに不備があった場合でも、3着すべてが交換対象となります。

エアークローゼットから届いたアイテム

必ず3着セットで返却

新しいコーデと交換NGな場合

アイテムに汚破損以外のトラブルがあった場合、基本的にコーデを交換してもらうことはできません。

アイテムが好みに合わなかった場合や、サイズが違う場合には、通常の返却手続きをして次のコーデを待つことになります。

エアークローゼットにはメリットもたくさん

ここまで、トラブルの実例をご紹介してきましたが、頻繁にトラブルがあるわけではありません。

「とにかく良いときは周りからほめられた」

「自分でコーディネートしていた時間を別のことに回せて楽になった」

そんなふうに、使ってみてよかった!という声もたくさんあがっています。

周りから褒められると、やっぱり嬉しいですよね!
とくに、通勤服がおしゃれだと仕事へのモチベーションも上がります。

ファッションが悩みから楽しみに変わったり、時間の余裕ができて、生活が豊かになっている様子もうかがえます!

結果、総合的に見ると、エアークローゼットを使って満足している人は、多いんです。

ぜひ一度、体験してみてください……!

\ 使い始めたら、おしゃれになった!/

最後に、自分が着ている間にうっかり汚してしまった…! 破いてしまった…! というときの対応についても、ご紹介しておきますね。

着たあとにトラブルが起こった場合の弁償は?

気をつけていても、うっかり食べ物をこぼしたり、引っかけてしまうことって、ありますよね。

こうした自損トラブルの場合、どれぐらい弁償すべきなのかは、プランによって異なります。

汚してしまった場合

エアークローゼットの洋服は、専門家のクリーニングとメンテナンスを経て、次の方に届けられます。

アイテムを汚してしまった場合でも、通常利用の範囲内の汚れなら、心配はいりません。

また、エアークローゼットの洋服は、自宅で洗濯OKです。

エアークローゼットアイテムの洗濯表示

少しの汚れは自宅でケアして、たくさん着てください。

この場合、特にエアークローゼットに連絡を入れる必要はありません。

しかし、取れない汚れがついたり、色落ちしてしまったなど、次の方が着ることが難しくなってしまった場合には、弁償を求められることがあります。

壊してしまった場合

少しの破れ・ほつれは、そのまま返却してOKです。

付属パーツが外れてしまったときには、なくさないように気をつけ、アイテムと一緒に返却してください。

次の人が使えないほど大きく破れてしまったり、パーツをなくしてしまった場合には、修繕費用や弁償を求められることがあります。

弁償・修繕費用
  • ライトプラン
    弁償費用 ⇒ 会員価格
    修繕費用 ⇒ 500円~1200円
  • レギュラープラン
    弁償費用 ⇒ 会員価格の10%
    修繕費用 ⇒ 250円~600円

レギュラープランにはあんしんレンタルサポートが含まれています。

もしものときの弁償の範囲が、会員価格の10%までと、とても低くおさえられます。

汚してしまわないか不安な方は、レギュラープランにしておくと安心ですね。

トラブルが発生したとき、やってはいけないこと

うっかり汚したり、破損させてしまった場合でも、以下のようなことはしないよう気をつけてください。

自分で勝手に修繕しない

アイテムが破損したときは、絶対に自分で修繕しないでください。

ボタンくらいなら、つけ直せば着られるし…と、思ってしまいそうですよね。

エアークローゼットのボタンが外れた

しかし自分で直すと、次に着る人が困ることになります。

修繕は専門家におまかせして、針は刺さずに返却してください。

おしぼりでの拭き取りはNG

食べ物・飲み物を洋服にこぼしてしまったとき、決しておしぼりで拭かないでください。

おしぼりに漂白剤が含まれていた場合、生地が色落ちしてしまうためです。

こぼしたものを拭き取りたいときは、ティッシュなどでやさしく拭き取りましょう。

ちなみに文房具のシミや、化粧品がついてしまった場合には、拭き取ることもせずにそのまま返却してください。

エアークローゼットのオフィスコーデ

通常利用の範囲内のトラブルなら問題なし

まとめ

このページは、エアークローゼットのトラブルをまとめました。

いろんな事例をご紹介したので、頻繁に問題があるように錯覚してしまうかもしれませんが、決してそういうことではありません。

もし不具合が見つかった際には、迅速に対応してもらえますので、安心してください。

また、好みやサイズに合わない、というトラブルは、スタイリストさんにしっかりフィードバックして長く使っていくと、減っていきます。

むしろ、想定外のアイテムが届いたら、ファッションがマンネリ化している人にとってはチャンス。

エアークローゼットで届いた荷物

自分ではいまいちと思っても、周囲の反応はすごくいいかもしれません。

招待コードやクーポンを使えば、お得に試してみることができますよ!

エアークローゼットは、招待コードがあれば、今だけ初回4,950円(税込)オフで利用できます。

PETALでも招待コードを発行していますので、クーポンを使ってさらにお得にエアークローゼットを利用してください!

招待コードはこちら!
zgg5t

エアークローゼット
公式サイトはこちら

エアークローゼットで、新しい自分を発見しませんか?

PETALには、エアークローゼットやファッションレンタルの記事が他にもたくさん!
ぜひあわせて、ご覧ください。

ライター紹介

PETAL編集部

PETAL編集部

働く女性や、子育てで時間がないママの強い味方「ファッションレンタル」。結婚式やパーティーの気分を盛り上げる「ドレスレンタル」。PETAL(ペタル)編集部では、さまざまな洋服レンタルの紹介と、洋服の悩みを解決するTIPSをお届けします!

スタイリストが選んでくれるファッションレンタルで、悩みを解決!

洋服選びにお悩みの方へ
↑ 最短1ヶ月から利用OK ↑
今だけ!お得な招待コード
zgg5t
初月4,950円(税込)オフ!

スタイリストが選んでくれるファッションレンタルで、悩みを解決!

洋服選びにお悩みの方へ
↑ 最短1ヶ月から利用OK ↑
今だけ!お得な招待コード
zgg5t
初月4,950円(税込)オフ!

スタイリストが選んでくれるファッションレンタルで、悩みを解決!

洋服選びにお悩みの方へ
↑ 最短1ヶ月から利用OK ↑
今だけ!お得な招待コード
zgg5t
初月4,950円(税込)オフ!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です